デザイナーの方でしたら、必ずと言っていいほど、デザインモックアップって作りますよね。
デザインモックアップって、クライアントにデザインイメージを見せることが出来るし、また、デザインの仕上がり具合をシュミレーションすることも出来るから、ホント便利ですよね。
というわけで今回は、無料で使えるモックアップサイト(海外)をご紹介します。しかも、アカウント登録不要でテンプレートファイルをダウンロード出来きます。
MOCKUPTREE
MOCKUPTREEは、フリーモックアップ専門サイトです。カテゴリーも幅広くiPhone、パッケージ、ビルボードサインなど多岐に渡っています。フリーフォントもダウンロードが出来ますが、個人利用のみとなっています。
取り敢えず、難しい操作は何もいらないので、無料でサクッと始めるのに、使い勝手の良いサイトです。
MOCKUPS-DESIGN
MOCKUP-DESIGNは、印刷物のモックアップに特化した、フリーモックアップテンプレート専門サイトです。なので印刷物以外やパッケージのモックアップは、数が少ないです。
例えば、フライヤーだと以下の画像から分かるように、サイズから検索することができます。それともう一つ、このサイトはファイルをダイレクトに、ダウンロードすることができます。
通常どのモックアップサイトもダウンロード時に、別サイトにリダイレクトされて、そのサイトで、またダウンロードボタンを押さないといけないのですが、このサイトはその必要がありません。直ぐにファイルをダウンロードできます!
Mockupworld
Mockupworldは、フリーモックアップテンプレート専門サイトです。クリーンでモダンスタイリッシュなモックアップテンプレートが多いです。
基本的には、無料ですがモノによっては、メールアドレスを入力しないとダウンロードできないテンプレートもあります。
amockup
amockupは、フリーモックアップテンプレート専門サイトです。シンプルで分かりやすいインターフェイスのサイトです。
基本的にフリーでダウンロードできますが、テンプレートによっては、メールアドレスを入力しないとダウンロード出来ないものもあります。
MOCKUPTREE同様、無料でサクッと使えるサイトです。
GoodMockups
GoodMockupsは、フリーモックアップ専門サイトです。モックアップの種類がカテゴリー分けされているので、検索しやすいです。
ダウンロードボタンをクリックすると他のサイトにリダイレクトされますが、ちゃんとフリーでダウンロードできます。
Pixeden
Pixedenは、グラフィックデザイナーに役立つ素材を提供しているサイトです。主にモックアップが中心です。
無料会員とプレミアム会員(有料)があり、プレミアム会員だと全ての素材を利用することができます。フリーで使用する場合は、カテゴリーからフリーを選ぶとフリーで使用できる素材だけが検索されます。
また、素材のサムネイルをマウスホバーすると、その素材がフリーなのかプレミアムなのかが分かります。
プレミアムで使用できるモックアップは、やはりクオリティーが高いですね。
free-PSD-templates
PSDで製作されたあらゆるジャンルのモックアップテンプレートが、揃っているサイトです。
モックアップはもちろんのこと、フライヤー、ポスター、UI用テンプレート、SNS用のデザインテンプレートなどもあり、かなり便利です。
UIやSNS用のテンプレートは、需要があるので結構使えそうですね。また、SNS用のテンプレートは、Canvaより凝ったデザインが見つかります。
Unblast
Unblastは、モックアップのみならず、ベクターイラスト、アイコン、背景画像、UI用テンプレートなどあらゆる素材を無料提供しているサイトです。
他のサイト違って、いっぺんに沢山のアイテムが表示されるサイトデザインが良いです。個人的には、カラーパレットの配色アイデアがあるのも嬉しいです。
デザイナーに必要な素材が、このサイトだけでかなり揃えられます。Unblastは、フリーモックアップテンプレイートサイトの中で、私が一番利用しているサイトです。
フォントだけは、フリーで使用できるのは、個人利用のみです。
GRAPHIC BURGER
GRAPHIC BURGERもUnblast同様にモックアップテンプレートだけでなく、アイコン、UIデザインテンプレート、背景画像、テキストエフェクトなどの素材を無料提供しているサイトです。
Unblastと違うところは、ダイレクトダウンロードが出来るところです、リダイレクトされて別サイトに飛ばされることなく、サクッとダウンロードができるところが良いです。
私は、Unblastの次にGRAPHIC BURGERもよく使います。
まとめ
今は、オンライン上で簡単にモックアップテンプレートを編集できるサイトが沢山あります。取り敢えず、クオリティを求めずに素早く仕上がりだけが見たい時には、そういったサイトは大変便利です。
わざわざPSDテンプレートを使用する利点は、Photoshopでもっと細かい編集ができる点、 またそのPSDファイルを他の人と共有できる点、加えてやはり何と言っても、クオリティの高いモックアップを作ることができる点でしょう。
今回は、無料で利用できる、海外モックアップサイトをご紹介しました。少しでも、皆さんのデザイン活動のお役に立てれば嬉しいです。
Adobe CCコンプリートプランをお得に利用する方法
Adobe CC のサブスク料って、高いなぁって思っちゃうんですよね。
Adobe Creative Cloud コンプリートプランは、通常価格で年間86,880円(一括払い)もします。しかし、Adobe公認スクールの アドバンスクールオンライン が提供する「Adobe通信講座」を受講すると、Adobeコンプリートプランが4万円以上もお得に使えちゃうんです。
Adobe通信講座(Adobe CC コンプリートプラン1年間付き)の受講料が、
39,980円なので、実質上39,980円でAdobe CC コンプリートプランが使用できるのです!
この39,990円は通常購入版と使えるソフトや内容は一切変わらないAdobe CC1年分とオンライン講座の受講料、消費税までも含んでの値段です。
アドバンスクールのオンライン講座(動画)が含まれていますので、新しく使ってみたいソフトの講座を受けたりとスキルアップも出来てお得です。
しかも、毎年利用できるので、通常価格で使っている人はこちらのコースがオススメです。
これ重要です!Adobe CCの自動更新は、必ず「しない」を選択してください。
もし、自動更新にしてしまうと1年後に公式の価格で更新されてしまいます。自動更新をしなければ、またアドバンスクール経由で同じ価格で購入することができます。
コメント