実際の交換レート、隠れコスト無し、格安手数料で、外貨を送金できることで有名なWise。海外在住者で使っている人は多いと思います。私もその一人で、大変お世話になっています。
Wiseは銀行では無く、送金屋ではありますがWiseデビットカードというものがあって、それが結構便利なんです。
先に簡単に言うと、Wiseデビットカードは基本的に同一通貨でお得に決済をする為に使うデビットカードです。ですが、同一通貨で無くても決済できます。
今回はWiseデビットカードの仕組み、使い方から、実際に別通貨でどのように決済されるのかをお伝えしたいと思います。
Wiseマルチカレンシー口座とWiseデビットカードの仕組み
Wiseは送金だけではなく、他にも便利なサービスがあります。それは、複数の外貨口座(マルチカレンシー口座)を開設することができて、その口座から月々払いなどの引き落としも出来ます。
また、Wiseデビットカードを通じてWiseマルチカレンシー口座から、海外現地での支払いや海外オンラインストアでの決済も、お得にスピーディーにできます。
デビットカードはクレジットカードと違って、即時決済されますので、口座にお金がなければ使用できません。従って、お金の使い過ぎを防止できるメリットもあります。
私の場合は、オーストラリア在住なのでオーストラリアドル払いでWiseの日本円口座にお金をチャージします。
Wiseマルチカレンシー口座については、下記の記事で説明していますので、よろしければご覧ください。
実際にWiseデビットカードを日本のオンラインショップで使ってみたレビューは、下記の記事をご覧ください。
まだ、Wiseのアカウントをお持ちでない方は、公式ページへ ➡︎
実際に別通貨で決済してみる
私はオーストラリアに住んでいますが、オーストラリアドルの次によく使う通貨が日本円になります。
定期的に、まとめて日本のオンラインショップで買い物をするので、ある程度の金額をWiseの日本円口座にお金をチャージします。
買い物が終わってj残高が残りますが、しばらく日本円を使う予定が無かったので、
この日本円をオーストラリアドルで使ってみることにしました。
今回は、オーストラリアのサイトで$40分をWIseデビットカードで決済してみました。
すると
このように、デビットカードを使用した直後にWiseから使用したことを告げる通知が来ます。これにより、不正使用にもすぐ気づくことができますね。
通知内容は、$AU40を使って、自動的に日本円口座から3,742円引かれたことが知らされています。
Wiseアカウントで詳細をチェックする
では、次にどのようにマルチカレンシー口座に入っていた日本円が、オーストラリアドルに両替されて決済されたのか、詳細をWiseアカウントで確認してみます。
Wiseアカウントへログインすると、ホーム画面にデビットカード使用の履歴が更新されています。
支払い詳細を確認すると、日本円からオーストラリアドルに両替されていることが確認できます。
トータル支払い金額、Wise手数料、両替金額、為替レートが表示されています。明確に内訳が表示されるのは、ありがたいですよね。
この両替でかかったWIseの手数料は、22円。大手クレジット会社のような海外事務手数料も取られることがないので、とても良心的ですね。
まとめ
今回は、WiseデビットカードでWiseマルチカレンシー口座に入っている通貨以外で決済してみました。
結果、少額の手数料で両替がされていて、お得に決済することができました。
これで海外でWiseマルチカレンシー口座の現地通貨が無くなっても別通貨が口座に入っていれば自動的に決済されるので、安心ですね。
海外在住で送金をするためにWiseを利用する人は結構いると思いますが、Wiseデビットカードはまだ認知度が低いと思います。
持っていると大変便利なので、海外在住者だけで無く、海外留学、海外旅行をよくする方、海外オンラインショッピングをよくする方、ビジネストリップにも、おすすめです。
これを機会にWiseデビットカードを使うことを検討してみては、いかがでしょうか?
コメント